menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

特殊詐欺に引っかかった!パート7



「内容証明」とはご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、内容を証明した書類です。
郵便局HPから引用



一般書留郵便物の内容文書について証明する
サービスです。

いつ、いかなる内容の文書を誰から誰あてに差し出されたかということを、差出人が作成した謄本によって当社が証明する制度です。

  • 当社が証明するものは内容文書の存在であり、文書の内容が真実であるかどうかを証明するものではありません。
  • 内容文書とは、受取人へ送達する文書をいいます。
    謄本とは、内容文書を謄写した書面をいい、差出人および差出郵便局において保管するものです。
    また、電子内容証明サービス(e内容証明)では、インターネットで24時間受付を行っています。


この内容証明を使って
この商品を購入して
何時どこでこのように振込をしましたが
お金は受け取れているでしょうか?
(お金を振り込んでいる書類添付)
またいつ頃の発送を予定しておりますでしょうか?
(約束では3日〜7日で発送)
発送できていない理由を教えてください

この電話番号にいつまでにご連絡ください等
ご返信ください等の内容を書いた

書状を送ります。



ここでしたい事は
この内容の書状が相手に届いている
という事を証明するためです。
この内容は郵便局が保証してくれているので
揺るがないものです

この紙切れ一枚が届き受け取ると
この内容が相手へ伝わっているという事になり
会社側はそれに合った方法で
返信しなければならなくなります


ただ、
この紙の作り方がなかなか
分かりづらいんですが
頑張って作りました

素人が作った物なので
お見せするほどのものではないのでブログには
あげません💦

そんな事をしていたら〜





警察から連絡が…




続く