menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

最近ごはんが古くなってきた( ̄(工) ̄)ちょっと休憩


詐欺にそろそろ
飽きたので少し休憩


ご飯の話
普段通りごはんを、炊いていると最近パサパサする
もちもち感が少なくなってきたな〜と感じている
今日この頃


そこで昔教わったばっちゃんの知恵をお借りして
なんと!神聖なお米に


片栗粉をぶち込むと言う荒技


具体的には覚えてないし
レシピがあるわけではありませんが


昔は4合しか炊いていなかったイメージから
4合に対して大さじ1
と習った記憶があります


新米とまでは行きませんが
ちょっともちもち感が増えます^ - ^
嘘だと思うならやってみてください




昆布はいつも入れます
入れた昆布は千切りにして
さっとごま油で炒めてめんつゆを回しかけて
盛り付けてごまをかけたら


手抜き昆布佃煮風


一品増えます^ - ^




詐欺はもう少し続きます
もうしばしお付き合いください