menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

寒くなると小豆食べたくなる〜adzuki beans

ってことで小豆作ります‼️🫘



一晩水につけちゃいます
10時間ぐらい?大体ふやけるまで

一度漬けた汁を捨てて


漬けた汁はちなみに赤飯に使ったりします(今回は捨てます)


新しく水を入れて茹で直します

沸騰したらしばらく
弱火にして煮ます
柔らかくなるまで^ - ^
箸で摘んで潰れるぐらいまで

この硬さが仕上がりの硬さ柔らかさになります

その後茹で汁を捨てて
砂糖を入れて
焦げないように煮ます
絶対にヘラを止めない!
焦げたら残念な結果になります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その後砂糖を溶けたら
煮詰めて完成です



レシピ
小豆
250g


ふやかす水
1ℓ


煮込み水
250ml


砂糖
和三盆
ザラメなど
トータルあずきと同量いれます(今回は250g)


塩は5g入れます


調理後は約800gにもなります



ちなみに
お餅もつきました
おもちは後ほどアップします