menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

コロナ×出産×骨折×濃厚接触×子守4

パート4転倒編



只事ではないと
思い下に覗きに行くと


キッチンで足を触りながら母が転けていました
チラリと一目見ただけで救急車が頭をよぎりました


濃厚接触者なので直接見に行く事も出来なく
症状としては左足の膝からもも
を痛がっていたので
左膝の十字靭帯か肉離れか骨が折れたか
といろいろ考えましたが
医者じゃないので分からず
父にとりあえず保冷剤やアイスノンで足を冷やしてもらい


痛み止め服用をして
19時40分頃
保健所へ電話して
状態を伝え
救急車を手配してほしい事をお願いしました


119に連絡をしても陽性者の場合は
保健所が介入して
病院を確保することになっています


なので保健所からの連絡待ち
長い…電話が鳴らない…


20時20分頃
自立歩行できるかの連絡


20時30分頃
秋田市内の全ての病院の受け入れ拒否
市外だと救急車が使えないので
自分達で連れていくなら
市外の病院も🏥当たるとの事
それでもいいので
お願いしました


21時頃
車で約60分ほどの場所にある病院から連絡が来ました
現状どうなっているのかの確認など等
受け入れできるかはまだわからないからと
言われたが
車の準備や身の回りの物の準備をしていつでも行けるようにスタンバイ
がしかし
保健所からの連絡を待つが来ない…


21時40分頃
シビレを切らし、こちらから
保健所へ電話
秋田県内の病床使用率は20%
なのになぜ見つからないのか等を聞いたが
今この場でお応えできないとの事
😡
県内で今受け入れれる場所は
残り2箇所との事…


22時15分頃
県内の受け入れれる病院は無いとの回答


チーン


続く…