menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

ガラ筍(ガラ竹)がらたけ

妻の実家からタケノコが届いた^ - ^

でっか!!
でっかいのよ!!
まじででかいですwww

長女は頑張って皮をむいてくれましたが。


どう調理しよう…?
ガラ筍
調べてもなかなか出てこない…
こっちの地方の名前なのかな?
わからん…
でも孟宗竹にしては細いし
根曲がり竹にしては太い。


まぁとりあえず米で


アク抜きして
煮物にでもします。



穂先は柔らかくアクも少ない印象なので

穂先はめんま風に


ごま油で炒めてから
鶏ガラスープで煮て味を整えて

メンマ風に
大人はラー油を少し垂らしてピリ辛に
アクも感じなく


ぶっちゃけ美味しいです(^.^)


中間から根本の方は(ほぼ竹)
しっかりとアク抜きをして

煮物に

タケノコは煮詰めても
あまり形が崩れないので
しばらく中火〜弱火で煮ます

煮ては火を止めて休ませて
煮ては休ませてを
2回ぐらい繰り返して
冷まして次の日には

しみしみのタケノコの完成です^ - ^


うまいです😊


メンマは子供も気に入ったようで
すぐになくなってしまいました( ̄▽ ̄;)


長女は、煮物も食べたいと言って1人で
小鉢をペロリと食べていました^ - ^


子供達が
自分で皮を剥いて
アク抜きのお手伝いもして
メンマを炒めて、煮物も手伝い


ついこの間まで食べなかったのに…
食べてくれるのが嬉しいです^ - ^
また作ろ〜


根曲がり筍の水煮缶詰も頂いたのでしばらく
食べれそうです。


山の幸に感謝です。