menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

秋田県民あるある(調味料編)味どうらくの里

私の住んでいる秋田県は、しょっぱいもの、全国的に言えば
塩辛い味付けが秋田県民には好まれます。


醤油、砂糖、みりん、酒、だし、などを各ご家庭で絶妙に配合して味を決めていると思いますが、
秋田県民の家には大抵1本はある(めんまるの勝手な予想)といっても過言ではないもの、
それが「味どうらくの」です。
ネーミングセンス素晴らしいです


これ一本に秋田県のおふくろの味が隠れています(^^)


万能つゆ 味どうらくの里 1000mL
万能つゆ 味どうらくの里 1000mL
東北醤油株式会社
食品&飲料


私には少し出汁が甘いのであまり使いませんが、おふくろや妻は使っています。


でも昔からそうめんのツユはこれで決まりですが(笑)


どこの県にも似たような物があるとは思いますが
美味しいので試してみてください。