menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

本日2月6日は風呂の日〜サウナについて少し記事を書きます

本日は抹茶の日ですが

風呂の日でもあります
2月6日
風 呂 の日
なのでせっかくなので少しサウナについて書きたいと思います


自分がサウナに出会ったのは
小学生の頃です
地元に温泉施設があって8歳年上の兄に連れて行ってもらって
よく温泉に浸かっていました







当時10歳だった私は
私はすぐに上がって(30分ぐらい)上がったあとに牛乳をよく飲んでいました
兄は一度浴室に行くと2時間ぐらい入りっぱなしでした
なんでだろうと思っていましたが原因はサウナでした
サウナなんて小学生の私は経験したことも
入り方も入った事も有りませんでした
でも周りのおじさん達は風呂に入るなりすぐにサウナに行きました
謎の扉、近づくと熱気がすごい感じる程度のものでした
中学になり部活や受験や塾で忙しくなり
しばらく行けたませんでした


それから大人になり
私も働き始めた頃
その地元の温泉施設が閉店するとなり
お世話になったこともあるんだしちょっと
最後によってみるかと考え。行ってみました。









小学生の記憶とは違い随分洗い場や浴槽が狭く感じてしまいましたが
昔から変わってないな〜など思ってしみじみしていました


サウナだけ行ったこと無いな〜と思い
知らぬは一生の恥という言葉を思い出して


いざ初サウナ!!
ドアの向こうはめちゃくちゃ暑い空間が広がっていました💦
サ室は当時にしてみればそれなりに広い空間で2段構成のドライサウナ


初めての私は何も知らず空いているスペースに座りました
熱い熱い熱い〜!!
それだけを感じ耐えれなくなりそそくさと外に出ました


するとほぼ同時に出てきたおじさんが水風呂へかけ湯もせずに
ダイブしているのです
それを見た初心者サウナーの私は
そうやって入るのだと覚えてしまいました💦
今となっては絶対にやりません
ごめんなさい
おじさんが水風呂に入って
椅子に座って休んで
いました
それを繰り返しているのだと初めて気が付きました









サウナに入ったら

水風呂

椅子に座る
を繰り返してなにがいいのだろうと思いながらも


真似してみる事にしました


おじさんと同時にサ室に入り
空いているところへ座りました


そしてこのおじさんこそがベテランサウナーで
3分経とうが5分経とうが出ていきません


もちろんサウナ初心者のわたしは、またもやすぐに出てしまいました
うろ覚えですが5分いれなかった気がします


水風呂へそのままダイブしました
すると心臓がびっくりして
一気にドクンドクンとしているのがわかります
これはまずいとおもって
すぐに飛び出して椅子へ行き休憩しているとなんだか
不思議な感覚になって世界がぐるぐると回っていました










そうです
初めての整いを感じました
これが
私のサウナ人生の始まりでした


こんな経験他にはない!!
と思い


どんどん沼にハマってしまい


仕事でなんか嫌なことがあると
サウナに足を運ぶようになりました


なんだかんだサウナ歴10年ぐらいになります