menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

簡単煮豚 圧力鍋〜手作り煮豚〜


そー言えば煮豚作ってました💦


今回はロースで作りました(スーパーで安かった^_^)
ロースは肉質的に硬いので
煮豚にする場合は
圧力鍋の力を、借りました
圧力鍋で長めの35分加圧して
減圧後
2時間放置
完成です


私は電気圧力鍋なので楽ですが
普通の圧力鍋だと火加減など
少し手間かもしれません


味付けはお好きな物でどうぞ^ - ^
長ネギの青い所は臭み取りのために必須です
今回は下茹で無しで
一気に加圧しました


圧力鍋へ肉塊を3本入れて
(本当は下茹でをしてアクを取ると美味しいです)
味道楽の里100ml
水200ml
ニンニク大さじ1
生姜大さじ1
砂糖大さじ2
とネギの青いところを入れて完了!!


ここまで1分です
言わば目分量で作ります


家庭用ならここまででも十分です



箸でつまむと肉がホロホロと
ほどけます。
なので煮豚丼にしたり
表面を炙ったりするとまた
一段と美味しいです♪
切る際は冷やしてから切ってください
温かいとうまく切れません


柔らかお肉は子どもたちも好きなので
ぜひ作ってみてください