menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

ちょっくら秋の山へ〜柿収穫〜



嫁のおばあちゃんの畑へ行ったついでに
柿を収穫‼️

ビビらずハシゴへ登って柿を取る長男↑
まだハサミ使えないのに(笑)


こっちがビビりました💦

麓に降りてきた写真↑
熊?!いいえ私です
サンタ○ロース?!ならぬ柿クロース




少し熟れているので干せませんが
渋抜きして
頂きます^ - ^

子供と一緒に渋抜きして
食します‼️
だいぶ盗人(カラス)にやられて
半分ぐらい無くなっていましたが💦


干せないとなるとやはり
渋抜き職人に
お願いします🤲


美味しくなりますように!!

宝酒造 柿のしぶぬき職人 47度 600ml
宝酒造 柿のしぶぬき職人 47度 600ml
宝焼酎
Wine

他の渋抜きでもいいのですが最近はこれ使ってます^_^


後は何にするか考えます

氷砂糖と合わせてホワイトリカーにでも漬けて見ようかな〜
すぐ酒に走る・・・m(_ _)m




ちなみに長男は自分の初めて収穫した渋柿を
家で隠れてかじったらしく


渋さというものに初めて出会いました(笑)
舌を出してかきむしっていました💦