menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

手作りいちごジャム作り(1キロ)

いつもスーパーで息子が一言
「いちごパンください🍓」
いちごジャムパンを買わされています。
でもスーパーのジャムパンって甘いですよね
特にジャムが。(でもそれがいい)
いつかは自分でジャムを作りたいと思っていたのですが、
いちごが高級なので手が出せないな〜
と思っていたら偶然いちご貰いました^ - ^


しかも完熟小粒

完熟イチゴ

これはチャンス!

すぐに取り掛かりました^ - ^
いちごは1キロほどあったので


2種類作りました
いちご500グラムに対して砂糖も500グラム
甘いジャム


いちご500グラムに対して砂糖を180グラム
甘さ控えめジャム


レモン汁はどちらも大さじ1

ヘタを取り
水洗いした後水分を拭き取り鍋へ

砂糖を入れて馴染ませる

トロ火で煮詰めていく
30分もすると

だんだんジャムっぽくなります

煮沸している瓶へ入れて、保存‼️

自家製ジャム完成‼️


クリームチーズと合わせてトーストへ塗ったり。
プリンにしたり。
ヨーグルトに入れたり。


色々できるようになりました


私は隠れてお酒に入れようかとおもっています。