menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

少しずつ再開していきます


いちじく甘露煮^ - ^
いちじくの甘露煮が好きで
毎年作っています^ - ^
今年も次期が来たので作りました


生食も好きです

キズ物ですが
いちじく1キロ600円は安い!
2袋購入して
一袋は妻が
一袋は私が
妻のレシピはわかりませんが💦普通に美味しいです^ - ^
ザ!甘露煮!って感じです
私の作るいちじくは
レモン汁を多めに入れます
しっかりとした酸味があり
甘味もあります
そのままでも美味しくいただけますが
刻んでクリームチーズなどに合わせて
プチタルトなどに乗せても美味しくいただけます


レシピは
キズ物いちじく1キロ
砂糖400
ラカントやザラメ、黒糖などでも作ります
レモン汁200ml好みで調整してください


作り方は

ヘタを切る
包丁でもいいですが
数があるのでハサミで切りました

沸騰した鍋に(お湯の跳ね返りに注意です)
優しくいちじくをいれて
箸でコロコロ回しながら2分ほど茹でます

レンズ曇ってしまいました💦

あとは鍋にお好みの量の
砂糖や甘味料を入れて
レモン汁を入れます
しばらく焦げないように煮ます
汁っぽくなってきたら
火を一番弱くして
落とし蓋をして
くたくたになってきたら
火を落とします


粗熱が取れたら
保存容器へ入れて
冷蔵庫へ


酸味があるので刻んでクリームチーズに混ぜて
ぷちタルトに乗せたり
ケーキにしてもいいし
お茶請けにも丁度いいです