menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

ちょっと一品親父飯(第1弾)

自家製チャーシュー♪
もう響きだけでも美味しい
晩ご飯にもなり
お酒にも合う
そんな一品を作ります\(^o^)/

市販されているスーパーの
豚肩ロースを買ってきて
塩を振って脱水
キッチンペーパー(普通)
で5分〜10分くるむ
ぐらいで大丈夫です^ - ^
そのあと

醤油1 砂糖1
みりん1 料理酒1
水1
生姜チューブ、ニンニクチューブ
各1cm
を混ぜた


パパの味方
無敵のオール1調味液


調味液を
フェルトタイプのキッチンペーパーで
包んだ肉を耐熱容器に入れてラップをせずに
チンします^ - ^(火の通りを気にするならラップをしてもいいです)

肉の厚さが4センチなら
600wで4分
ひっくり返して
同じく600wで4分
で80%出来上がりです

あとは粗熱が取れたら
切って盛り付けるだけ・・・ですが


残りの10%は
油を引いたフライパンで少し焼き目を付けると香ばしくなって更に美味しくなります


最後の10%は
ジップロックへ入れて冷蔵庫で一晩です


一晩寝かせるともっと味がしみているのと
包丁で切りやすいのでおすすめです。


家の子はバクバク食べます♪


こんな感じで投稿していく予定ですので
なにとぞ
読者登録をお願いしますm(_ _)m



今夜に投稿される予定が
昼の12時になってました(;´∀`)
まぁ(;・∀・)いっか