menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

消防団

は地域の消防団に所属しています。
消防団はその地域の準公務員となり
火災はもちろんの事こと、
出初め式や操法大会や春や秋、歳末の防火週間や日々の見回りなど
の公務が実在する。
当然微々たるものですがお給料も発生して頂戴しています。(年間の活動や地域や団員の階級にも寄りますが2〜3万ほど)
パパのポケットマネーなのは妻には内緒。
消防団の飲み会等で無くなります。


今日は朝から5時から7時まで操法大会の練習でした

今年は選手ではありませんが準備や操法指導や応援があります。
コロナの関係で大会の規模もだいぶ小さくなっていますがね…。