menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

豆腐作り(大豆から)

長女と2人で豆腐を作ってみる!
大豆を、買ってきて水に浸けて置いた物を

ミキサーにかける


ミキサーにかけた物を加熱しながら混ぜる

出てきた泡は取る
しばらく温めたら匂いが青臭さがなくなり
だんだんお豆腐の香りになってきます。


そしたら。。。
こす!!力いっぱいこす!!

めっちゃ熱いです
ゴム手袋などしてやったほうがいいです^^;

絞りガラのおからの完成^ - ^のちほど調理します


絞ったもの(豆乳)を温めてにがりを加えて容器にいれて

冷ましたら豆腐の完成

おからが美味しくできました^ - ^



豆腐は…にがりを入れすぎて
子供は苦くて食べれませんでした…(*´Д`*)