menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

天気がいい\(^o^)/選挙日和

めっちゃ天気がいい

選挙日和って言葉よくわからんけど😲
行ってきました


若者が選挙に行かないって言われているけど


ほんとに行く人が少ない。。。
投票所にいって私より若い人にあったこと無い😅
そんなレベル^^;


お!若い人だ!と思ってもNHKの出口前調査だったり


最近
演説を聴きに行っていると言うより
選挙やってるよ〜感を醸し出しているだけではないのかとも思ってしまう。


大物政治家という有名人を見に行っているだけだとさえも思ってしまう。
見に行くのはいいけど
言い方を変えれば客見せパンダならぬ客見せ政治家。。。


医療費の負担が減るだの、増えるだの、
学費が安くなるだの、
子供の医療費が安くなるだの
いいことばっかり言ってるけれど今の予算を超えたら
税金上げるんでしょ??とか思ってしまう^^;


少子高齢化でそもそも働いている人が少ないので


働き手がいなくて税金収入も少ないし


人手不足はAIがいるから大丈夫!!
でもAIから税金取るわけでもないだろうし


これからの日本を思うとなかなか気が進まない。


今回のニュースは私にとってはショッキングなニュースでしたが


私の身近に政治家がいたからかわかりませんが
他人事とは思えないところがあります。


選挙は選挙権をもらってから


行かなかったことがないです


それでも自分の選択が正しいかなんてわからないし
応援してた人が落ちてしまい悲しい気持ちになったこともあります。


政治って難しいです。


考えれば考えるほど
難しい。。。



なんかいいまとめがないので
とりあえずサウナ言ってきます♨


オロポレモン入り