menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

ちょっと一品親父飯(第4弾)

玉こんにゃく
なんていかがでしょうか
夜食や食卓の一品におすすめです


袋から出してザルに開けて
塩もみします
その後
流水で流します。


その間にフライパンにお湯を沸かします
沸いたらゆっくりと入れて
約3分煮ます。

下茹でが終わったら
一度ザルに空けます
少し水気を切っておきます
水気を切った玉こんにゃくをいれて
次はフライパンに水と
味どうらくの里を
(醤油ベースの好みのつゆでいいです)
入れて


あたりめをいれます


このあたりめが味の決めてです(スルメでも可)

あたりめが基本ですが

こちらのむしりかんかいでもいい味がでます^ - ^



この間残った氷砂糖を少し入れました。
あたりめがイカに戻ってきて水分が少なくなってきたら

用意していた耐熱性のジップロックへあたりめごと全部入れます
この時の締める際に空気をなるべく入れないようにしましょう

この状態で冷蔵庫で
一晩、二晩、で完成です


二晩も冷蔵庫にあれば中まで色が入っててしみしみです\(^o^)/
冷たくても良し
温めても良し


そんでもってカロリーは100gあたり5キロカロリー(味付け前)と
めちゃくちゃ嬉しいです夜食のためのメニューと言っても過言ではないです。



しみしみです


辛いのがお好きでしたら
あじつけの時に鷹の爪や唐辛子をいれてもいいいです(*´ω`*)


味が入るまで時間はかかりますが

作業は簡単ですのでおすすめです。