menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

包丁〜東京國秀〜業物の一品


研ぎます

私個人としてはNo.1に切れる包丁です



大工のおじさんが

私にくれた一本です

もともとこちらの包丁は

東京でおじさんが

売ってもらったものだそうです

今から約50年ぐらい前の物ですが

スパスパ切れます

野菜を切らせたら家では右に出る包丁はありません💦

とくに玉ねぎをこれで切ったら目がいたくないです

長ネギも潰してきらないので

断面もツルツルです

野菜の断面がピタッとツルツルになっております

ノンストレスで食材が切れます

錆びたり腐食はしますが

丁寧に使って行けば何年も持ちますし

このまま私がおじいちゃんになるまで使えれば100年物?

しっかりと研いでまた切れるようになってもらいます

東京國秀の業物です^_^

しっかりと使わせていただきます^_^