menmaruのブログ

日々の津々浦々を書いていていけたらと思います(雑記)

めんまるのブログ

バケツ稲2022〜秋〜収穫編〜



我が家のバケツ稲が
ついに収穫を迎えました^ - ^


少量ですが
玄米から長女と一緒に育ててやっと収穫です^ - ^


ほぼ放置なのは内緒…💦


きっかけは
長女の食が細い事ですm(_ _)m
本当に少ない💦
自分でご飯を盛らせるスタイルですが
ほとんど小盛りです
たまにめちゃ大盛りですwww
好きな物食べる時は大人より食べます💦


自家製いくら丼等
いくら作り - menmaruのブログ


友達の実家がコメ農家をしているんですが
そこから田んぼの土を分けてもらい
田んぼ始めました^ - ^


※私の代わりに田んぼへ入ってくれました ありがとう\(^o^)/


玄米からの発芽は
2〜3日で発芽しました


そこから小さめの鉢に植えて
2週間〜3週間
たっていざ
バケツにお引越し!!
プチ田植えしました




すくすくと育ち




途中雑草に
やられてましたが



無事にこの間収穫をしました
祝!収穫祭!祝


乾燥
脱穀をして
玄米にしてみます
その後精米などにもチャレンジします



続く。。。